人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車乗りのマナー?

今日の夕方のニュースで、自転車事故に関するニュースをやってました。
内容的には、メタボ対策やエコブームの波に乗って、スポーツバイクに乗る人が増加してるが、マナーの悪い自転車乗りが居て、自動車や歩行者との接触事故等が増えてるという内容
直接的に自転車乗りのマナーが悪いとは言ってはなかったが、
散歩やジョギングを楽しむいわゆる歩行者で賑わう「多摩散歩道&CR」を、ローディが我が物顔で走り抜けていくという映像に使われてました。
「背後から歩行者すれすれに駆け抜けてゆくロードバイク、速度は「34km/h」原付並みです」と、もっともらしいナレーション
なんでも、散歩道を管轄する市は、ロードバイクのスピード抑制のために路面に凸凹を付けて対応してるとか。

もちろん、最も弱い立場の歩行者を優先する意識が働くのは解るが、あまりにも偏った報道の仕方にちょっと不満
全ての自転車が、マナー悪い訳ではないし、歩行者もっとゆうなら社会全体が自転車という乗り物への認知がまだまだ未熟な面もあるのでは?と、私は思います。
サイクリングを楽しむような環境の整備は、まだまだゆき届いてないし、車道を走れば、逆に自動車に気を遣って肩身の狭い思いをする。

一番いやなのは、一部のマナーの悪い人間のために、他の人も同様に見られて嫌な思いをする事だ。
とはいえ、それぞれが、それぞれの立場だけを考えてモノを言っていれば、良い解決策は見つからない。
大切なのは、お互いが受け入れられる環境を作る事
皆もっと譲り合う余裕があってもいいと思う。
こんな事でギスギスした社会は、まっぴらだ。
気持ち良く走りたい。
ただ、それだけの事なのにね。

と・・・とりとめもなく主張してみた。
駄文で失礼しました^^;

by atsufly | 2008-12-01 21:26 | Other