人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所迷惑への配慮は?

blog友達ラムさんの「衝撃吸収材レポ:固定ローラーバージョン」にTrack-backです。
最近、パクってばかりで申し訳ありません^^;

固定ローラー台を購入したのは、以前blogで書きました。
が、我が家はマンションです。
となると、下階への騒音はどうなんだろう?と気になっておりました。
一応、静粛性が高いと謳われてるミドルクラスの製品ですし、専用の防音マットも敷いてますが、やっぱりちょっと気になります。
そこで、今回購入したのは衝撃吸収素材ソルボセインと呼ばれるものです。
商品は「東急ハンズ」という生活雑貨店で購入できます。
ネットでも販売されているようですので興味のある方や近くにハンズが無い!って方は、下記URLから外部リンクしてます(アフィリエイトではありませんw)。
http://www.hands-net.jp/goods/6403-001013003

製品としては、厚さは3mmか5mmの2種類、更にそれぞれに、ハード、ソフト、片面がプチプチ加工してあるバージョンの3種類がありました。
私は、10cm×10cm角、厚さ5mmのハードを4枚購入
近所迷惑への配慮は?_b0153871_2232569.jpg

ローラー台の足、4箇所に配置
近所迷惑への配慮は?_b0153871_2261010.jpg

表面は粘着質というか滑りにくい感じで、案外柔らかく、加工も簡単そう。
近所迷惑への配慮は?_b0153871_2214588.jpg

厚さ5mmはこんなもん。
近所迷惑への配慮は?_b0153871_2217319.jpg

謳い文句は、いっちょまえ。
エネルギー吸収率94.7%だそうな。
元々は、オーディオスピーカーの下に敷いたりするらしい。
近所迷惑への配慮は?_b0153871_22181597.jpg

で、実際の効果はどうなん?ってとこなんですが、どうお伝えすればいいのやら・・・
測音器で、ソルボセイン「有り」と「無し」でXXdbですとかってゆうのがわかり易いですけど、そんなの機器は持ってないし。
卵を上から落とす勇気ないし(失敗したらシバかれるし)。
コップに水を張って、音波歯ブラシで床を振動させてみたりしたんですけど、効果がはっきり見て取れるような写真は撮れませんでした。
確かに振動は吸収してましたが。
肝心のローラー台の方は、どうかというと、チェーン音とかの方が乗ってる方には耳につくんですが、低振動は確実に吸収してくれてそうです・・・と信じます。
ここまでやって、効果なしはつらすぎますから^^;
にしても、なるべく迷惑にならないような時間帯に乗ろうとは思います。
でも、やっぱり外で乗るのが一番ですよね!

by atsufly | 2008-11-27 22:59 | RoadBike