人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実験!臭いのか・・・?

空気清浄機なるものを購入しました。
4月から生活しているこのマンション。
前を国道と産業道路を結ぶ大きな道路が通っています。
大型トラックなんかがよく走り、窓枠や網戸が埃(おそらく排気ガスを含む)で汚れるのが早いような気がしてました。
道路の向こう側や近隣には大きな公園がたくさんあって環境としては一見悪くなさそうなんですけどね。
妻はもともとアレルギー体質ってのもあって、窓を開けている事が多いのこの時期、風邪でもなさそうなのに鼻が出るとのこと。
花粉症とか、アレルギー反応かな。
ガラスのハートの私はなんともないのにね(んなこと関係ねぇ
実験!臭いのか・・・?_b0153871_23451194.jpg
購入したのはダイキンACM75H-W
ウィルスとかならプラズマなんたらぁーで断然SHARPさんが人気みたいですけど、アレルギー物質についての除去機能についてカタログベースで見た感じダイキンさんが1番良さそうだったのでこれにしました。
正直違いわかってないんですけどねw

初めて空気清浄機を購入したんですけど、すごいですね。
何がっ?て、とにかく使用中は空気が軽いとゆうか澄んでる感じがわかります。
普段がそんだけ悪環境で暮らしてるってことかもしれませんが。
埃とかだけじゃなくて、花粉やダニの死骸なんかまで吸い取ってくれるらしいです。
もちろん吸入口から吸う距離にないとだめですけど。
いちおう脱臭の機能もあるようです。
別にメーカーさんのまわしもんでも、宣伝する気もないですヨ


実験!臭いのか・・・?_b0153871_23453920.jpg
横から見ると意外と分厚い
実測した感じ、高さ58cm 幅39cm 奥行き23cm
左右側面と表面下部に吸入口、裏上部より清浄済の空気を吐きます。
運転音は案外静か。
我が家は案外空気が綺麗w?なのか、多分最弱の送風だからかな。


実験!臭いのか・・・?_b0153871_23514699.jpg
パネル部分右部
一応リモコンついててそっちで操作できますが、本体のボタンは2個だけの超すっきり設計
それから、消耗品であるフィルターが使用中の1枚と本体内に+6枚収納の計7枚付属してます。
1年1枚交換の計算で7年分ですね。
そんなに本体もつかな?w


実験!臭いのか・・・?_b0153871_23511559.jpg
パネル部分左部
ホコリによる空気の汚れ具合なんかをランプで表示してくれます。
ホコリセンサーと同様にニオイについても「臭い具合?」を3段階で表示してくれます。
ホコリの方は、割と頻繁に反応して、例えば機体の周りで洗濯物たたんだり、窓から風が吹き込んだり、人が動いたりするとからに反応します。


で、ここからが本題?(なの?)
ニオイセンサーはずぅーとのまんま。
「お前の部屋臭くねぇヨ」って言ってくれてるならええんですけど、
ここでふとしとた懐疑心・・・というよりか好奇心
「ほんまに、ニオイセンサーは正常に作動してんのか?」
黄色になるとこ見てみたい、ちゅうか見とかな正常かどうかわからんやん!
ちゅうことで、機能テスト
先ずは冷蔵庫にあったキムチ
センサーは・・・無反応
説明書読むとニンニク臭とかは反応しないらしい。
アンモニア臭なんかが対象とのこと。
アンモニア?→トイレ?→「オ〇ラ」・・・か?
といっても自在に「オ〇ラ」をコントロールできるほど器用やない。
来るべきその時を待って、本体の前でM字開脚
「ぶっ」
カマしてみました。
ほんと恥。お食事中の方ごめんなさい<(_ _)>
・・・ちょっと間があって緊張の瞬間
「あれ、やっぱ反応せぇへんで」
と、その時でした
実験!臭いのか・・・?_b0153871_23521059.jpg
ニオイセンサーがは飛び越して
吸気も「ごぉ~」っと「しずか」→「強」へ
おもわず「おぉ、反応したぁ!」
実験成功(-_-)v
良かった、ちゃんと機能して・・・ん?・・・良かったんでしょ(?_?)
なにしとんねん!皆ひいとるわ!(失笑

by atsufly | 2008-09-16 22:57 | Other