人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体を呼び覚ませ!

温泉行ってきました。
といっても、スーパー銭湯・・・SPAの方が適切なんかな?
そこは浴場だけでなくサウナ、岩盤浴、それからプールもあります。
サウナや岩盤浴(岩の床にゴロンするやつですよ・・・知ってるか)は、男女混浴です。
ちゃんと浴衣着てですけどね。

まずは「黄土浴の間」で岩盤浴。
黄土ちゅうくらいやから、土かぶるの想像してました。
部屋に入ってアザラシの群?(失礼
薄暗い部屋で黄土色っぽい岩盤に横たわった人々
空いてる隙間にゴロリすると、ジンわ~り暖かい。
15分ぐらいで出ました。
私はちょっぴり汗がにじむ程度、妻は全然だったそうです。
もっと長く入るもんなんでしょうか。
爆睡してる人もいましたし。

次にサウナゾーン。
メインの部屋と思われる結構な大広間「麦飯浴サウナ」から、
「岩塩浴サウナ」「サンゴ浴サウナ」「硫黄浴サウナ」と色んなサウナがあります。
基本的にどれも50度から70度ぐらいの部屋で横になって汗をひたすらかきます。
最初に入った「黄土浴の間」より蒸し暑いので、5,6分すれば汗だくです。
倒れない程度に汗をかいたら、「冷風サウナ」でクールダウン。
しっかり体を冷ましたら、また灼熱地獄もとい天国へ。
この自虐的行為を3,4回これを繰り返しました。

最後の締めは温泉。
かけ流しの天然温泉です。
“塩化物強塩温泉”と書いてあります。
その通り口に入るとしょっぱい。
平日ですいていて、露天風呂の1槽を独占できました。
源泉かけ流しの浴槽は34度程度なので、ちょうど良いぬるま湯。
ゆっくりつかることができました。

すっかり暖まった体は見た目からしてつやつやです。
「血色がいい」とはこの事です。
きっと体中の汗腺という汗腺は開きまくり、新陳代謝は嫌でもあがっているのでしょう。
死んでいたものが呼び覚まされるような。
そんですっごいすっきり感。
でも・・・その晩火照った体が冷める事を忘れてしまった様です。
汗はどんどんかくし、なんか熱いし、寝れねぇ。
やっぱりいきなり無茶したらあかんね。
普段から体動かして汗かかかな。

でも、サウナってええな。
また行きたい。

by atsufly | 2008-07-16 00:48 | Other