タグ:印幡沼 ( 2 ) タグの人気記事

利根川 Touch & Go !

今日も秋晴れ
昨日は、千葉港を独りポタリングした訳ですが、今日も家でじっとしとくにはもったいないぐらいの良い天気
3連休の中日なら、少々無茶しても、最終日でリカバーできますしね。
とゆうわけで、行ってきましたポタリング2連チャン
今日は妻も一緒です。
場所は、前回行った西印幡沼(「印幡沼のカミツキガメ注意!」を参照)の先、北印幡沼利根川
印幡沼は西に2つの大きな沼があって、前回行ったのは西印幡沼(自宅からは手前側)
そこから更に奥へCRは続いて北印幡沼、更には利根川へと抜けて行くことができます。
ただ、最終目的地である利根川までは自宅から約50km強、往復100km超えます。
10月中旬にポタリングして以来、ろくにバイクに乗っていない妻と一緒ではかなりきつそう。
そこで、CRの途中で国道と交差する地点にある「道の駅 八千代ふるさとステーション」(こちらも前回走行済み)まで車で行き、そこからバイクで行く計画を立てました。
そこからなら、CRを通って、すぐに西印幡沼北印幡沼利根川へ行くことができます。
それでも、往復約60kmですけど。

CRは、北と西両方の印幡沼沿岸を走れるんですが、起伏がほとんどありません。
ほんと走り易く、整備もゆきとどいてます。
私たちのような初心者には正にうってつけのCRです。
近辺の人は是非走ってみることをお勧めします。

見えるのは川、沼、田んぼ、のどかな景色
b0153871_22371414.jpg

b0153871_22372530.jpg

見よ!走れと言わんばかりに一直線に伸びる道を!
b0153871_22374790.jpg

お昼に入ったラーメン屋「鈴木」
場所は西印幡沼沿岸CRの終了地点、山田休憩所、その先、双子橋をCRでは左折して渡りますが、そこをちょっとだけ外れて、右折したところ、わりとすぐの交差点左手にあります。
これが侮るなかれ、意外に美味い
醤油ラーメンはあっさりとくせがありません。
味噌ラーメンはちょっと辛めの味付けとコクがあります。
写真は醤油ラーメン
b0153871_22375922.jpg

そしてなんといってもこれ、モツニン
モツをニンニク醤油に漬け込んであって、これがまた後引く味で酒のツマミには絶対もってこいです。
でも、味はかなり濃いので、ニンニクが苦手な方にはちょっと無理かな。

ちなみに、この「ラーメン鈴木」さんでは主にロードやMTBのパンクを修理できるよう、タイヤ、チューブを用意してあるとの事です。

店のご主人は、写真もたくさん撮られてて、綺麗な野鳥や草花、風景の写真をたくさん見せていただきました。
b0153871_2238846.jpg

1番目の目的地北印幡沼へ到着
この時点で、午後2:30過ぎでした
b0153871_22382097.jpg

ようやく念願の最終目的地、利根川へ到着
ただ、この時点で、午後3:30をとっくに過ぎていました。
日も傾き始めてます。
即行で来た道を戻らねば!
b0153871_22383392.jpg

途中こんな景色の良いところも通ります・・・って、呑気に写真撮ってる場合か?
夕暮れが迫ってる!
b0153871_22384615.jpg

よりによって、この日はいつもの備品にライトを持ってきてませんでした。
CRは、ナイトランなんか想定されてるはずもなく、街灯なんてものはありません。
つまり日没=暗闇です。
しかも、この時期日没の時間がはやっ!
夕方4:00を回ると急に暗くなり始めます。
やっとの思いで辿り着いた利根川で、ゆっくりと感慨にふける時間なんてありません。
写真を数枚撮ってすぐ帰らなければならないハメに。
まさに利根川 Touch & Go !
必死をこいて帰り、車を停めている道の駅に戻り着いたのは、結局、5:30過ぎ
陽はすっかり暮れてました。
最後の方は、真っ暗なCRを外れないように眼をこらしながらの走行でした
ほんと整備されたCRで、まだ良かった。
夜間の無灯火走行は、危険です。
皆さん、ライトのご利用は計画的に・・・

でも、今日の走行62km、半月のブランクで妻はよくついて来れたなぁ。
昼食後なんて時間ばっかり気になって休憩ほぼzeroやし。
根性あるのね、奥様w
[PR]

by atsufly | 2008-11-02 23:42 | RoadBike Touring

印幡沼のカミツキガメ注意!

今日は午前中曇りましたがポタリング日和
天気としては昨日の方が良かったんやけど、ダラダラしてたら機を逸してしまい、
今日こそ行くぞ!おぅ
って感じでポタリング行ってきました。
コースは前回の花見川CRを同じように海側からのぼり、行けるとこまでって感じで。
前回のは「花見川ポタリング」参照
今日は、特に妻にとっては久しぶりのポタリング
実は数日前に2,3週間ぶりぐらいにロードバイクに乗って、10kmちょっとを走っただけで既にぐったりしてたw
そのため、私の見た感じ、いきなり長距離は難しそう。
前回いった地点「道の駅 八千代ふるさとステーション」(自宅より約20km)まで行けたらええ方かなあと予想。

しかし、実際行ってみてびっくり。
なんだかんだ言いつつ例の八千代ふるさとステーションまで行って、
私「まだ、行けるんか?」
妻「うん。この先は未だ行ったことないし、行ってみたい。」
私「そやけど、行ったらその分と今来た分含めて帰ってこなあかんねんぞ。」
妻「うん。多分大丈夫」
私「おっしゃ、じゃあ行ってみるか」

八千代ふるさとステーションから印幡沼(利根川中流域の湖沼)までは、やはりCRが整備されてます。
CRはのどかな田園風景の中をのんびりと走れる感じ。
「すっごいええ雰囲気!」
ほんとにのどかなええ感じの田舎風景で、ポタリングにはぴったりです。
結局、気持ち良さに誘われて、更に10km走りきりました。
片道30kmの往復60km完走です。
ロードバイク乗る人にとっては大した距離やないんでしょうけど、我が家のポタリング最長記録更新!w
妙な達成感
次は印幡沼超えて利根川(片道約50km)まで行けるかなぁ~

多分明日辺りは筋肉痛ですw

CRはずっとこんな感じ、春は桜が絶対綺麗!
b0153871_1824275.jpg

川沿いにのどかな田園地帯が広がります。
b0153871_18241571.jpg

今日のゴール地点西印幡沼
b0153871_18244535.jpg

コスモスが満開でたくさんの人で賑わっていました。
b0153871_18251499.jpg

なぜか、風車w
b0153871_1825422.jpg

b0153871_18255655.jpg

危険「カミツキガメ」に注意の看板
なんでも、獰猛なカメで人に噛みつくらしい。
恐らく外来種なんでしょうね。
見つけたら手を出さずに警察へ連絡してくださいやって(怖
b0153871_18261434.jpg

実物は見れなかったけど写真は確かに獰猛そう!
ガブリンチョってされたら痛そ
b0153871_18264640.jpg

[PR]

by atsufly | 2008-10-13 18:27 | RoadBike Touring