タグ:下町 ( 1 ) タグの人気記事

ポタ!東京都心 その2 ―浅草人情編―

今日は妻が浅草橋へ用事があるとの事で、ついでにまた東京都心をポタってみようって事に。
前回同様、木場まで車で行って、そこから自転車です。

富岡八幡宮の境内では、骨董市が開かれてました。
b0153871_17363535.jpg

湯島天神の梅祭り
b0153871_1737614.jpg

ここは、どこだかわかりますか?
ヒント、私の出身大学(大嘘><;
・・・
正解は、東京大学の赤門です。
b0153871_17371620.jpg

不忍池
でっかい白鳥型ボートで賑わってました。イマイチ写ってませんが^^;
b0153871_17372998.jpg

そして、ここは・・・
でっかい提燈でお馴染みの浅草寺
浅草といえば、浅草寺なんですよね!
b0153871_17373536.jpg

浅草の新しいシンボル???
真ん中のキンキラキンビルは、アサヒビール本社。ビールが入ったジョッキをモチーフにしたとか?
その右隣は、炎をイメージしたオブジェが乗っかってる吾妻橋ホール
b0153871_17374535.jpg


両国近辺で地図を確認してたら、
地元のおじさんが「どこ行くんだい!?」と、べらんめぇ調で声を掛けてきました。
「浅草橋なんですけど」と答えると、
「浅草橋ならなぁ、真っ直ぐ行ってねぇ・・・」と親切に教えてくれ始めました。
すると、もう一人別のべらんめぇおじさんが割って入って、
「浅草橋ならよぉ、俺の方がもっと簡単な行き方、知ってるよ!こちとら、ここに住んでウン十年年でぇっ!」
と、別の行き方を教えてくれました。
これが、噂の東京下町人情なのか???面白いw
なんか、温かくて、いい感じの街でしたよ!浅草界隈は。
[PR]

by atsufly | 2009-02-22 18:31 | RoadBike Touring