タグ:マナー ( 2 ) タグの人気記事

自転車乗りのマナー?

今日の夕方のニュースで、自転車事故に関するニュースをやってました。
内容的には、メタボ対策やエコブームの波に乗って、スポーツバイクに乗る人が増加してるが、マナーの悪い自転車乗りが居て、自動車や歩行者との接触事故等が増えてるという内容
直接的に自転車乗りのマナーが悪いとは言ってはなかったが、
散歩やジョギングを楽しむいわゆる歩行者で賑わう「多摩散歩道&CR」を、ローディが我が物顔で走り抜けていくという映像に使われてました。
「背後から歩行者すれすれに駆け抜けてゆくロードバイク、速度は「34km/h」原付並みです」と、もっともらしいナレーション
なんでも、散歩道を管轄する市は、ロードバイクのスピード抑制のために路面に凸凹を付けて対応してるとか。

もちろん、最も弱い立場の歩行者を優先する意識が働くのは解るが、あまりにも偏った報道の仕方にちょっと不満
全ての自転車が、マナー悪い訳ではないし、歩行者もっとゆうなら社会全体が自転車という乗り物への認知がまだまだ未熟な面もあるのでは?と、私は思います。
サイクリングを楽しむような環境の整備は、まだまだゆき届いてないし、車道を走れば、逆に自動車に気を遣って肩身の狭い思いをする。

一番いやなのは、一部のマナーの悪い人間のために、他の人も同様に見られて嫌な思いをする事だ。
とはいえ、それぞれが、それぞれの立場だけを考えてモノを言っていれば、良い解決策は見つからない。
大切なのは、お互いが受け入れられる環境を作る事
皆もっと譲り合う余裕があってもいいと思う。
こんな事でギスギスした社会は、まっぴらだ。
気持ち良く走りたい。
ただ、それだけの事なのにね。

と・・・とりとめもなく主張してみた。
駄文で失礼しました^^;
[PR]

by atsufly | 2008-12-01 21:26 | Other

ご利用は気持ち良く

今日の天気予報では「パラッとはくるかも。どんよりはっきりしない天気です」
と、はっきりしない予報ではあるが、外は確かにどんより曇り空
いつ降ってもおかしくはないけど、「今のうちに走りに行くか!」ってな感じで、roadbikeで飛び出した。
天気もちょっと気になるので、降ってきてもすぐ帰れる"お決まりの"海岸沿い散チャリコース
土曜日やけど、天気のせいか、いつもより気持ち人は少なかったかなぁ

いつものコースは「サイクリング」と「遊歩道」の供用路
特に分離帯みたいなものは設置されてません。
走るのは気持ちいいが、調子ぶっこいて油断してると色々ある。

その1、これはどこでも一緒ですよね、お子様たち
下はよちよち歩きし始めた子からそろそろ分別つくやろって小中学生まで
何の前触れもなく脇から飛び出してきます。
当然ですが、道路の合流地点や曲がり角では要注意
それから、案外難しいのが補助輪取れたての"Fresh-Rider"
自分の事でいっぱいいっぱいなので、蛇行運転、急停止は当たり前

その2、散歩もしくはwalkingを楽しまれる団体
特に"Gメン75歩き"(古っ)、要するに道幅を全体を大きく使って歩かれる団体様御一行
たまに、話に花が咲き乱れてレインボーブリッジを封鎖せよ状態
声を張って「すんません、通りまぁ~す」が必要

その3、闘争心丸出しのローディ
この地特有に見られると思われるが、恐らく負けず嫌いな大先輩ローディ。
一度抜くと必ずスピードを上げ抜き返してきます。
もちろん私は、挑発はいっさいしてませんよ^^;
でも、いつも抜かずにいれない"絶妙?"なスピードで走行してるので、抜くならそれなりの気合が必要ですw

その4、意味不明の健康法?
要は後ろ歩きでwalkingされてる人達
なんか、最近よく見かけるのですが、秘かに"ブーム"なのか!?
まあ、その健康法自体は問題ないのだが、たまに後ろ、つまり進行方向を全く確認せずに歩いている人がいる。
気付かぬうちに斜めに進行してるわ、進行方向から誰か来ても全く道を譲る気0(zero)
ちょっと信じられませんん。

いずれにしても公共の場なので皆が謙虚な気持で、譲り合って気持ち良く走り(歩き)たいものです。
かくゆう私も客観的に見れば"迷惑ローディ"なんて事が無いよう気を付けます。

b0153871_15214194.jpg

b0153871_15221035.jpg

b0153871_15221970.jpg

b0153871_15222577.jpg

[PR]

by atsufly | 2008-10-25 16:42 | RoadBike