タグ:オリンピック ( 5 ) タグの人気記事

オリンピックでBMX初見!

オリンピックもいよいよ閉幕ですね。

今日は自転車BMXを見てました。
録画やけど。
確か今回のオリンピックより正式?参考?競技になったんですね(どっちかわからん)?
競技内容としては、ぐにゃぐにゃ蛇行し、起伏のあるコース350,60mぐらいを8名同時に走って順位を競うってもの。
これが結構見応えありました!
いきなり8mの高さ(確かそんくらいっていってた)からの急斜面を一斉に下ってスタート
それから、第1コーナーで180度方向を変えるんですけど、競技の8割はここで決まるって感じ
8名がトップスピードで一斉にコーナーに突っ込んで行きますから、接触あり、転倒ありの正に大混戦
ここを1位で上手く切り抜ければ、後はひたすらダッシュ!ダッシュ!の逃げ切り
間の起伏とゆうかジャンプ台をビヨンビヨン跳びながらゴールへ向う様は圧巻でしたよ。

こうゆう普段見たことないような競技を見る事ができるってのもオリンピックのおもしろいところですよね!
ロードバイク買う予定ですけど、MTBもおもろそうやな(この浮気者w
[PR]

by atsufly | 2008-08-24 21:00 | Other

オリンピック サッカー男子決勝と「もったいない」

オリンピック、サッカー男子決勝 アルゼンチン vs ナイジェリア。
お互いにスピードが速いし上手い。
やっぱりとりわけメッシはすごかった、ドリブルはもちろんだけど、パスも!
周りがよく見えてるって感じ。
決勝点もアシストしたしね。
アルゼンチンは全員上手いけど。
ナイジェリアも個々の身体能力はずば抜けてた。
スルーパスに反応してDFはボールに追い着くし、
普通は通りそうな速いパスに反応し、長い足先で何度も止めてました。
また、攻撃時のあの弾むような肉体とそのリズムの動きはアフリカ独特ですね。
私的には、むちゃおもしろい試合でした。

それと、シンクロを見てた時のお話をちょっと。
それぞれの国々の演技はもちろん素晴らしく、それに見入っていた私と妻。
でも、なんか画面に違和感?
ちょっと画面がいつもより薄くて見づらいような・・・
4月に我が家は念願のデジタル化を果たし、TVは買い換えたばかり。
まさか壊れてねーよなぁ!?
で、たまたまデジタル放送で試合速報を確認しようとして・・・
(デジタル放送では各国の得点とかが映像見ながら確認できるんですよね)
・・・愕然
「アナログ放送では表示できません」との表示。
「え・・・デジタル放送で見てなかったわけ?ハイビジョンで見てなかったわけ?」
オリンピックをデジタル対応TVでわざわざアナログ放送で見てたというオチ。
「もったいない・・・」(-_-;)。某TVCMみたいw

偉そうにゆうけど、途中までその違いに気付かなったんだけどねw
皆さんはデジタル化進んでますか!?
[PR]

by atsufly | 2008-08-23 19:01 | Other

オリンピック 強さとは?

オリンピック女子サッカー負けてしまった。
特に前半はパスと個人技でうまくかき回して、いいところまでいってたのでひょっとするのかぁ!って思ってました。
でも、後半入ってドイツに先制されて・・・
同時間帯に放送してたソフトボールも日本が先制してるものの、雨で中断・・・
まさか、ここで無効試合なんて事ないよな!
なんや日本にいやな風が吹いてるのでは?と心配・・・

結局。
サッカーは、チャンスにきちんと得点できて、ピンチを集中してしのぎ切ったドイツの勝利。
対照的ににソフトボールは、耐えて耐え抜いた金メダルでした。
投げに投げ抜いたピッチャーはほんとお疲れ様です!すごい!

ここぞってチャンスをものにできる強い精神力のある選手(チーム)はやっぱり強い!
勝負、勝ち負けは、その総合評価であり結果であるけど、結局勝った方が強いって事になる。
そんな事を感じさせられた試合でした。
[PR]

by atsufly | 2008-08-23 00:46 | Other

オリンピック サッカー

オリンピック男子サッカー、ブラジル vs アルゼンチン観ました。
アルゼンチンはメッシ、アグエロが若さ爆発でガンガン行ってましたね。
リケルメは渋いですがw
メッシのダッシュとドリブルは、独り早送りみたいw
ブラジル守備陣はてんてこ舞いにされてました。
ブラジルは全体的にちょっと元気なさげに見えました。
マルセロ、ジエゴ、途中出場のパトとかがもっと活躍するところ観たかったなあ。
ロナウジーニョもあのメンバーの中ではいまいちなじめてない感が....
オーバーエイジってのもあるのかな。
オリンピックはワールドカップと違って、若くてフレッシュな選手がいっぱいでこれからが楽しみですよね。

試合はアルゼンチン3-0 圧勝って形で終わったけど、
終了間際のPKにブラジル2人退場は、不要に厳しいジャッジだったかなあ。
観てる側のわがままですけど。
ブラジルのオリンピック優勝はまたもや成されず。
今回は男女アベック優勝の可能性もあったのにね。
とにかく残すは決勝のみ!相手はナイジェリア。
ナイジェリアも若くて活きの良さそうなスピードプレーヤーがいるのではまれば面白い試合してくれるかな。
でも、やっぱアルゼンチン優勝してくれぃ!

女子サッカー日本は、残念。
3位銅メダル目指すしかないけど、相手ドイツかあ~。
大和魂(いや大和ナデシコ) vs ゲルマン魂!
がんばって欲しいものです。

それから、ブログのテンプレート変えてみましたw
これからちょくちょく変えるかも!?
[PR]

by atsufly | 2008-08-20 20:54 | Other

シュールな番組

今日は涼しかったですねぇ。
って、私の住む千葉を含む関東方面の話ですが。
多分最高でも25度超えなかったんやないかな?
半袖では肌寒い感じでしたよ。
暑いのが苦手な私にとってはwelcome!\(^o^)/ですけどね。
雨が降りましたが、気温だけはリゾート気分な1日でした。

オリンピック、男子サッカー4強が出揃いましたね。
ブラジル、アルゼンチン、ナイジェリア・・・・、べ、ベルギー!?
まさかイタリア破ってベルギーが勝ち上がるとは。しかも退場者出しながらも。
トーナメント戦はガチンコで何が起こるかわかりませんね。そこがおもしろいけど。
でも、南米の2強ブラジル、アルゼンチンが準決勝で当たるとは目がはなせません。

それから、TV番組のお話。
昨日偶然、変わった自転車関連のTV番組見つけました。
その名も「自転車の国の王子様」!?
変な番組名・・・しかもNHK教育やん!?
で、実際に番組見てびっくり!!
これってNHKなのか・・・
冒頭からなにやらシュールな感じのアニメーションから始まり。
そのアニメから着ぐるみ姿のキャラが飛び出してきて、自転車についてレッスンを受けるって内容。
またそのキャラの設定が、ようわからん。

こんな面々。
カナメール王子:声優のみの出演「要 潤」
:アニメの声と着ぐるみ実写の両方「ハリセンボンはるな(たぶん眼鏡の方)」
ガナリア:一応鳥っぽいキャラに見えたが実のところ意味不明な生き物。アニメの声と着ぐるみ実写「ハリセンボンはるか(たぶん細い方)」
自転車について教えてくれるイケメン王子:さすがに実写のみの出演だが、ロードレーサー別府匠さん

驚くべきは姫とガナリアは番組中着ぐるみを着っぱなし。顔の露出ゼロ。
途中までハリセンボンってわからんだw
姫にいたっては着ぐるみ着たままPINARELLOのクロスバイクに乗ってるしw
とにかく、シュールでグロくて、つっこみどころ満載の番組です。
次回も放送あるみたいなので、興味のある方はぜひ!
8/23(土) 23:00-23:30 NHK教育です。
今回見てたり、次回見たら気軽に感想聞かせてね(お前は何様じゃ!?
[PR]

by atsufly | 2008-08-17 21:29 | Other