<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大阪経由の北海道土産?

yasiyasi5884さんの「コーヒータイム」にTrackback!
またですw

先日、妻の友人が大阪から東京で公演されるコンサートとディズニーランドのために我が家へ泊りに来ました。
大阪からわざわざ持ってきてくれたお土産がこれ、ロイズポテトチップチョコレート
何故!?、北海道もの!?
ポテチにチョコをコーティングしたもので、味もまさにそんな感じです。
ポテチの塩味とチョコの甘みが微妙な後を引く一品です。
ちょっと変わった美味しさですね。
b0153871_214979.jpg

そして、またまた北海道もの
北菓楼バームクーヘン
こちらは、正統派というべきか、蜂蜜の濃厚な甘みがしっとりとしていて美味しい。
b0153871_21492836.jpg

さらについでに
こちらはその友人とは何の関係もありません。
先日妻が買って来ました。
おやつつながりの勢いで載っけてみました。
サンマルクカフェチョコクロ
クロワッサンとチョコの組合せが絶妙!
ロゴも犬がクロワッサンくわえてて可愛いです。
左が元祖チョコクロ、右はチョコバナナですけど、チョコだけの方が好きかな。
でも、サイズがちょっと小さいのが残念!
b0153871_21495166.jpg

b0153871_2150391.jpg

[PR]

by atsufly | 2008-10-31 21:59 | Other

エンデューロへの準備?

最近の悩みのネタ、種はこの前blogで宣言したエンデューロレース参戦のための準備
レースの時期は12月中旬は、初冬
そもそも、Roadbike乗り始めたのは今年8月下旬
秋冬用の用品は全くといっていい程準備してません。
ましてやレースとなると、ちんぷんかんぷん。

まず、秋冬用ウェア
グローブは今持ってる指切グローブで走ろうもんなら、寒さで指引きちぎれそうになるでしょ。
上はスポーツ用のナイロンジャケットを購入してるので、それでなんとかなる?として、下は膝上までのレーパン。
膝下、弁慶ちゃんは寒さに耐えれるのかしら?
それとも、足首までのフルパンツが必要?
レース中は体動かしてるし、案外暖かいのかなあ?
経験ないだけに体温調整がどの程度必要なのかが不安です。

それから、サイクルシューズ
ペダルはSPDペダルなんですけど、シューズ持ってません。
高いし、お金なくて(T_T)
でも、レースとなると履くのと履かないのではスピード違うってゆうし。
買うなら買うで早うせんと、慣れるのにそれなりに練習も必要ですよね。
実際サイクルシューズの恩恵はどのくらいあるんでしょうか?

さらに、タイヤ
結構、暇さえあれば乗っているので、累積距離が700kmを超えました。
このペースでいくと、1000km超えます。
ってか、それも小さな目標の1つにしてます。
このペースが早いか遅いかは横においとて、タイヤとチューブってそもそもどのくらいで交換が必要なんでしょう?
また、交換するならもっと細いの(例えば20c)にしたらやっぱりスピード上がるって聞きます。
現在23Cなんですけど、タイヤとチューブ換えるだけでOKなのかな?
要はリムとか他部品まで交換不要?

何にせよ、Roadbikeで初めての冬
(よく考えたらそんな事以前に、こちら千葉へ越して来て初めての冬でもあったw)
加えて、初めてのレース参戦
わからん事だらけやけど、「できるだけこれ以上出費は抑えたいなぁ」
「できればじゃなくて、無理です」(は、妻の声)
はい・・・

ちゅうか、blogよりも質問サイトになってるし(滝汗
でも、不憫な私に合いの手を、もとい、愛の手を!
[PR]

by atsufly | 2008-10-30 20:05 | RoadBike

Knog追加

RoadBikeのライトの話です。
前回、フロント用にKnogGEKKO White 、リア用に1LED Orageを購入したのですが、
今回さらに、フロント用にGEKKO OrageRed 、 リア用に1LED LimeGreenを追加で購入。

結果、私は、フロントGEKKO OrangeRed、リア1LED Orange
妻は、フロントGEKKO White、リア1LED LimeGreenてな感じで落ちつけました。
ややこしい買い方ですねw

やっぱりKnogのライトはカラフルで色が選べるところが楽しいです。
こうゆうメーカーが日本へもっと進出してきて欲しいな。

フロントに取り付けてみました。
フレームが赤なのでOrangeRed(どうみても赤やがな!)が納まりいい感じ
b0153871_16591248.jpg

点灯すると、White LEDが綺麗です。
b0153871_16592210.jpg

妻のBikeのシートポストへ取付
フレームはブラックですが、ポイントとして緑でロゴが入ってるので、いい感じです。
b0153871_170096.jpg

リア用なので、LEDはRed
"L"と"R"の発音区別ができない日本人のぉ・・・前も使ったなw
ダジャレが気に入りつつあります(前回のブログ参照w)

b0153871_1701196.jpg

左が私の、右が妻のですw
b0153871_1703620.jpg

[PR]

by atsufly | 2008-10-27 19:47 | RoadBike

東北のお土産

大阪の両親から、東北旅行へ行って来たお土産を送ってきました。
松島、鳴子温泉、平泉、八幡平と秋を満喫してきたらしい。
言われてみれば、紅葉のシーズンですね!
皆さんはこの秋どこか行かれました(ます)か?

海の幸セット!
わかめ、秋刀魚のみりん干し、すじこ、鮭の切り身、
ホタテ、たこわさ、めかぶのセット
b0153871_18563160.jpg

ホタテは半生でいただきます。
b0153871_18564643.jpg

すじこ、ご飯に合いますよね。
b0153871_18565832.jpg

たこわさ、ご飯に合いますよねw
お酒飲まれる人はおつまみに最高
b0153871_1857539.jpg

[PR]

by atsufly | 2008-10-26 19:12 | Food/Cook

ご利用は気持ち良く

今日の天気予報では「パラッとはくるかも。どんよりはっきりしない天気です」
と、はっきりしない予報ではあるが、外は確かにどんより曇り空
いつ降ってもおかしくはないけど、「今のうちに走りに行くか!」ってな感じで、roadbikeで飛び出した。
天気もちょっと気になるので、降ってきてもすぐ帰れる"お決まりの"海岸沿い散チャリコース
土曜日やけど、天気のせいか、いつもより気持ち人は少なかったかなぁ

いつものコースは「サイクリング」と「遊歩道」の供用路
特に分離帯みたいなものは設置されてません。
走るのは気持ちいいが、調子ぶっこいて油断してると色々ある。

その1、これはどこでも一緒ですよね、お子様たち
下はよちよち歩きし始めた子からそろそろ分別つくやろって小中学生まで
何の前触れもなく脇から飛び出してきます。
当然ですが、道路の合流地点や曲がり角では要注意
それから、案外難しいのが補助輪取れたての"Fresh-Rider"
自分の事でいっぱいいっぱいなので、蛇行運転、急停止は当たり前

その2、散歩もしくはwalkingを楽しまれる団体
特に"Gメン75歩き"(古っ)、要するに道幅を全体を大きく使って歩かれる団体様御一行
たまに、話に花が咲き乱れてレインボーブリッジを封鎖せよ状態
声を張って「すんません、通りまぁ~す」が必要

その3、闘争心丸出しのローディ
この地特有に見られると思われるが、恐らく負けず嫌いな大先輩ローディ。
一度抜くと必ずスピードを上げ抜き返してきます。
もちろん私は、挑発はいっさいしてませんよ^^;
でも、いつも抜かずにいれない"絶妙?"なスピードで走行してるので、抜くならそれなりの気合が必要ですw

その4、意味不明の健康法?
要は後ろ歩きでwalkingされてる人達
なんか、最近よく見かけるのですが、秘かに"ブーム"なのか!?
まあ、その健康法自体は問題ないのだが、たまに後ろ、つまり進行方向を全く確認せずに歩いている人がいる。
気付かぬうちに斜めに進行してるわ、進行方向から誰か来ても全く道を譲る気0(zero)
ちょっと信じられませんん。

いずれにしても公共の場なので皆が謙虚な気持で、譲り合って気持ち良く走り(歩き)たいものです。
かくゆう私も客観的に見れば"迷惑ローディ"なんて事が無いよう気を付けます。

b0153871_15214194.jpg

b0153871_15221035.jpg

b0153871_15221970.jpg

b0153871_15222577.jpg

[PR]

by atsufly | 2008-10-25 16:42 | RoadBike

Gやないけど

yasiyasi5884さんのblog「G」にTrackbackです。

ネタパクりましたw
私の場合「G」ではなく「PROTRECK」
高価でも、プレミアものでもなんでもありませんw
CASIOつながりですね。
カップル向けのStardust Loversという限定品・・・だったような気がします(詳細不明)。

ペアウォッチですねw
b0153871_8403575.jpg

時計以外にも方位・高度・気圧・温度計測できます。
「付いてて良かったぁ~」って記憶はほとんどありませんw
釣り行った時ぐらいかなあ?
b0153871_8411052.jpg

同シリーズでそれぞれ星座が異なります。
カラーも違ったような・・・
それから、バックライトを付けると文字盤に星座が浮かび上がります。
b0153871_8412497.jpg

アルミ蓋のたいそうなケースも残ってました!
これは奇跡!Miracle !
b0153871_841347.jpg

[PR]

by atsufly | 2008-10-25 08:54 | Other

一輪車やん

今日、たまたまNHK教育テレビでおもしろい番組やってました。
放送時間 :午後7:00~午後7:45 地球ドラマチック「一輪車でブータン横断」
カナダのマウンテン・ユニサイクリストが一輪車でヒマラヤの秘境、ブータン王国の横断に挑むという内容。
ユニサイクリストって?
そうです、なんと一輪車!
地元の人たちと交流や、ブータンの文化や暮らしも紹介しつつ、ブータン各地の山岳地帯を一輪車で駆け抜けていきます。
まだまだ馬やロバが中心の交通手段のところで、かつMTBでも難しそうな山道を一輪車が走る姿は、在り得ない光景で不思議な感じ。
出演してるカナダ人ライダーが言ってましたけど、「一輪車って常にバランスを保ってないといけないので、景色を楽しむ余裕は無い」ですって。
じゃあなんでわざわざブータンみたいな秘境まで行ったんじゃ?w
でも、一輪車でもここまでできるのかっ!ってくらいトリッキーな乗り方も見せてくれて、結構見てておもしろかったです。

再放送あるかわからんけど、見逃した方は再放送に期待!w
[PR]

by atsufly | 2008-10-22 20:26 | Other

3色団子

roadbike用にサングラスを購入しました。
OGK Binato3 マットパールホワイト
とにかく、日頃走っていて目の乾燥防止と、この時期虫や埃が目に入るのを防ぐのが目的です。
今回購入したものはレンズが3色ついた3色団子、お買い得品!
値段も実売4000円しないリーズナブル品!
ええの買うても、すぐどこかに置き忘れてきたりするのでこんなので十分w

イエローレンズ
曇天や雨天時など、環境光度が低い場合などに最適
可視光線透過率:89%
紫外線透過率:0.1%以下
お皿に乗せてるのは、食べるためやなくレンズの色がわかり易いのでw
b0153871_22452995.jpg

クリアレンズ
曇天や雨天時、または泥や虫など飛来物に対しての目の保護に最適
可視光線透過率:50%
紫外線透過率:0.1%以下
クリアといいつつスモークが入ってます
b0153871_22445020.jpg

スモークレンズ
晴天時など、日差しが強い場合などに最適
可視光線透過率:20%
紫外線透過率:0.1%以下
b0153871_22443895.jpg

団子3レンズを並べるとこんな感じ
b0153871_22454578.jpg

こんな立派なケースまで・・・
そのコストを本来の製品サングラスに回して欲しい、メーカー様w
b0153871_2246712.jpg

[PR]

by atsufly | 2008-10-20 23:15 | RoadBike

雨の日も風の日も!

実はある決心をしました。
それは・・・エンデューロに出ます!
言っちまった。
エンデューロってのは、設定された数kmの周回コースを走るレースの種類の1つです。
鈴鹿8時間耐久レースみたいなのをイメージされると解り易いかな。
と言っても4時間を4名で走るんですけどね(詳細は内緒w)。
単純計算で1人1時間の割り当てになります。
ともあれ、レースに参戦する訳です。
先ずはエンデューロ完走を目指すために、会社があろうが、雨が降ろうが、風が吹こうが、練習は欠かすことはできません。
レース時をピークに身体を仕上げていかねばならないのですから。

そこで、秘密兵器を導入する事となりました。
それがこれ、いわゆるサイクルトレーナー!CycleOps Fluid square
これなら自宅内で欠かさずロードバイクに乗れます。

手前は、タイヤと接する部分を空冷するファン
b0153871_18351980.jpg

車のエンジンのようですが、これで車輪の回転スピードに合わせてほんとに走行してるような自然な負荷がかかります!
なんか、大袈裟w
b0153871_18352936.jpg

商品名はCLIBING BLOCK!要は前輪置き
2つ積み重ねると、前輪をより高く持ち上げて仮想ヒルクライムw
ちなみに、下には黒い消音用マットも敷いてます(マンションなので気も遣います)。
b0153871_18353662.jpg

BLOCKには深さの違う溝があって、前輪を置く位置によって車体の傾斜角度を調整できます。
b0153871_18355158.jpg

実車のっけてみました。
この上に乗って走る姿は正に人間モルモット、いやハムスター、なんでもいいやw
b0153871_1836368.jpg

未だ使ってませんが、レースイメージDVDと汗避けもついてましたw
b0153871_18361167.jpg

問題点としては、サイクルコンピューターが前輪にセンサーをつけてるので全く使えません。
前輪はピクりともしませんからね。
それから、後輪をトレーナーに固定する専用のクイックリリースに付け替えないと使用できません。
妻のバイクと私のに置き換える時にちょっとめんどくさい。
最後に、TV観ながらバイク乗れるので、とりあえずリビングに置いてみました。
結果、邪魔w
騒音はTVの音が十分聞こえる程度で、常識の時間内なら迷惑なさそうなのに。
TVは諦めて、別の部屋でiPod聞きながらとかにしようかな。
いずれも大した問題じゃありませんけどね。

多少大袈裟かもしれませんが、これで自宅でも特訓開始です!
もちろん晴れた日は、モルモットも外を走りますけどne!
[PR]

by atsufly | 2008-10-17 20:17 | RoadBike

サイクルジャージだけやない

皆さん、自転車乗る時どんな格好されてます?
私の場合、ロードバイクに乗ってるって事もあるので、
普段はスポーツ用速乾Tシャツにハーフパンツ、スニーカーで、あんまりローディでない感じ。
特に気合いを入れて遠出する時は、サイクルジャージにパッド付レーサーパンツ、サイクルメットで、いわゆるローディな感じ(まだ無いものたくさんあるけどw)。

今日は勤務先の近くに「roatator」というサイクルウェアをもっとカジュアルな感じにしたコンセプトストアを見つけたので、買い物してきました。
ロードバイクを買ったばかりで、いろいろ用品の出費がかさんでいる手前、Tシャツで涙をのみましたけど(T_T)

普通の綿のTシャツですが、自転車乗れるようにちゃんと背面丈が長くなってます。
半袖なので、これからの季節は長袖と重ね着ですね。
b0153871_1844874.jpg

サイクルジャージお約束の背面にポケットもあります。
b0153871_18441685.jpg

洒落で背面ポケットに入れられたバナナプリントw
b0153871_18442748.jpg

Shopのタグですけど、シールステッカーになっています。
自転車にでも貼って宣伝しましょうか?w
b0153871_18443329.jpg


勤務先からちょっと近いのでちょっと危険~ん
[PR]

by atsufly | 2008-10-15 19:29 | RoadBike