<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

演習!パンク修理!

それなりにroadbike用具は用意したものの、作業できなきゃ意味ないので、パンク修理(チューブ交換)の演習をしてみました。


b0153871_17531429.jpg
「うぉっ!パンクしちまったぜぇ(@_@;)」・・・という設定です。
演習用に前輪の空気を意図的に抜いただけなのでご心配なく。


b0153871_1753239.jpg
作業し易いようにホイールをフレームから外します。
ママチャリと違って簡単にホイール外れるって便利ですねw
先ずはタイヤレバーの先端をタイヤ側面とリムの間に挿入します。
使用したのはPARKTOOLタイヤレバーTL-1
差し込んだタイヤレバーをテコのように使って、ビード(タイヤの側端、リム内に収まってる部分)をリムの外へ出します。
反対側フック状になっている方はスポークへ引っ掛けてレバーを固定します。
写真奥は実際にビードを出してレバーを固定した状態。
手前は差している先端が見えるように置いているだけです。


b0153871_17533187.jpg
ビードが硬くてレバー1本で引き出し難い場合は、2本使用すると、比較的楽に作業できる?のかな?
私の場合は1本で大丈夫でした。


b0153871_17534341.jpg
ビードの一部を引き出した後は、レバーを指しながらリムに沿って回していくとビードを完全にリムの外へ出せます。
チューブを外す時は、バルブ(チューブに付いてる空気を入れる金具)の対角側から引っ張り出すと、外しやすいです。
で、最後にバルブを抜きます。
写真ではタイヤも完全に外れてますが、チューブ交換にタイヤを完全に外す必要はありませんね(汗
ビード片側を外へ出せば、チューブ交換はできたのにね。


↑ ここまでが、パンクしたチューブを外す作業です。
----------------------------------------------------------------
↓ ここからが、新しいチューブに交換する作業です。
b0153871_175352100.jpg
外す時と逆に、バルブを先ず差し込みます。
ちなみに、リムの外に見える白いのがリムフラップというもの。
スポーク穴などでチューブを傷つけない工夫ですね。
私は初めて見ましたw


b0153871_1754124.jpg
バルブを入れたら、ここで少し空気を少し空気を入れておきます。
もちろんフル充填は不要w
空気が入ってないと、チューブが中でよじれたり、ビードとリムの間に挟まったりするのを防ぐ意味があります。
そんな状態で無理に空気入れたりすると・・・・パッーンッ!破裂ですね。


b0153871_17541066.jpg
チューブを全てタイヤの内側へ入れます。
写真で裏側のビードはリムに収まってますが、写真で手前側はまだリムに入ってません。
写真では見難いですね(汗


b0153871_17542040.jpg
チューブの次は、残った片側のビードをリム内に戻します。
最後は突っ張って入れにくいですが、フガッと一踏ん張り(滝汗
全部入った後は、チューブがよじれや挟まったりしてないかを全体を慣らしながら確認します。
写真では、ビードがチューブをかんでないか確認しています。
こんな感じでリムフラップしか見えてなければ、大丈夫。
もし、チューブがチラミしてたら容赦なくタイヤ内に収めます。
両側を1周ずつ。
念には念を入れて!


b0153871_17543115.jpg
タイヤまではまれば後はポンピング。
想定は外出先でのパンクなので、ここでは携帯用ポンプ使って入れてみました。
TOPEAK MICRO ROCKET AL MASTER BLASTER
普通パンクっつったら出先で突然でしょw

この携帯ポンプ、圧が上がるとそれなりに力が要りますが、根気よくシュコシュコポンピングすればとりあえず空気は入っていきます。
30分ほどシュコシュコして、手でタイヤを触った感じですけど、
「多分こんだけ入れれば、とりあえずは走れんじゃねぇ?」
ぐらいまで、空気は入れれました。
エアゲージを持ってないのでどのくらいの圧まで入れれたかわかりませんが(汗
このタイヤの適正圧110PPSには程遠いかもしれません。
この携帯ポンプ、今回初めて使用したのですが、応急用としては十分使えるかなぁ。
何より小さくて超軽いのがイイ。
緊急時は、ある程度空気入れば、自転車屋さん探してちゃんと入れさせてもらおうw

空気さえ入れば、後はフレームにホイール戻して、パンク修理演習は終了。
お疲れ!
っとここで終わるはずが・・・やっちまった!
作業を終えてから気付いたんやけど、フロントとリアタイヤのトレッドパターン(路面と接する凸凹)がやん!
「なんでぇ~!?」
ことの発端は、私のいらんことしぃ。
チューブ交換なので、タイヤ全部をリムから外す必要もなかったが、好奇心で外してしまいた。
そのため、タイヤを戻す時に、タイヤの向きを考える必要があったのですが、全く意識してなかった。
要するにタイヤをリムにはめる向きが全くだったというダケですw
普通タイヤに向きが書いてあったりするらしいけど、無い場合は、メーカーロゴがある方が走行方向に向かって右(チェーンがつく側)らしい。
誤った私のは無情にもトレッドパターンは、メーカーロゴも左側でした。
ちゅう訳でタイヤはめ直しの刑・・・全く持ってバカちん。
良い子の皆さんは真似しないでね。

2度と同じ失敗はしないぞw!


[PR]

by atsufly | 2008-09-27 15:35 | RoadBike

リベンジ写真

今日は妻が行きたいところがあるそうで。
なんでも近くのインテリアshopで、アンティーク雑貨専門店オーナーさんのお話し会(要はセミナーみたいなん?)があるので聞いてみたいらしい。
妻は雑貨類、特に北欧のアンティークに興味ありありで、スウェーデン製の食器や布なんかが家にはちらほら。
天気もええし、ポタリング(散チャリ)がてら行くことになりました。
b0153871_17381446.jpg
お話し会とやらは、1時間ほどあるようで、実は私はそれほど興味なし(汗
じゃあなんで来たんじゃ?w
その間、私はお隣の小洒落たcafe「MotherMoon」でしばらく待つことに。
ちょうどお昼どきでお腹もすいてたし。
私が注文したのは、北海ホタテと京野菜のアンチョビバターソースパスタ
ホタテの甘みと京野菜(何かは不明)のほのかな苦みがバターソースとからんで、私好み!


b0153871_1738395.jpg
ちゃんとサラダとドリンクも付いてました。
サラダなんかもちょっと盛り付けを考えると綺麗ですね。
感心。

b0153871_17382940.jpg
妻が注文したのは、カマンベールのくるみベーグルサンド
スライストマトの下にある白いのがカマンベールチーズ
よく考えたら大きいな。


b0153871_17421612.jpg
帰りは海岸へ寄って前回取り損ねた写真をリベンジ。
前回のブログ「秋のつるべ落とし」参照・・・するほどではないw
ほら、ウィンドサーファーがいっぱいいるでしょ。


b0153871_20231542.jpg
陽に照らされた帆が行き交う姿は、すごく気持ち良さそう!


b0153871_20234827.jpg
愛車達と共に海辺で夕凪を楽しみました。


[PR]

by atsufly | 2008-09-21 22:48 | Camera

九十九里浜

千葉は九十九里浜へポタリングへ行ってきました。
九十九里浜ってのは、千葉県房総半島東岸にある太平洋に面している約60キロの海岸。
日本の白砂青松100選と日本の渚百選に選定されているぐらい有名な海岸です。
b0153871_810699.jpg
九十九里についたのはちょうど昼の1時頃。
出発前の腹ごしらえ。
妻が頼んだお造り3種盛り定食
やっぱこうゆうとこ来たらやんね!


b0153871_8102071.jpg
私が頼んだ天丼
「でっかぁ!」
海老、アナゴ、アジ、イワシ、玉ネギ、ナス、サツマイモ、その他不明、大量の天ぷら盛り
大きさは、左スミに半分写ってる七味唐辛子の容器参照w
タレは関東風で関西人には濃い!
でも美味かったのでヨシっ!


b0153871_2322055.jpg
我が家の愛車たち
ムラーノOB(ORBEA)、LuiG(LUI GARNEAU)ですw


b0153871_7121257.jpg
天気は素晴らしい快晴でした。
9月とはいえ、さすがに「あちぃ~」


b0153871_7123613.jpg
「まだまだ走れるぜぇ、旦那ぁ!」ってゆってるようですw


b0153871_7125054.jpg
ORBEAフレーム越しの海岸線・・・
写真って難しいぃ~


b0153871_7125792.jpg
こんな砂浜が約60kmも続く!?
広さにびっくり!


b0153871_713666.jpg
夏の役目を終えた海水浴場の監視塔
青い空
青い海
青い監視塔
の中のも映えます。


b0153871_7215545.jpg
さすがは外海、太平洋!
普段は静かな内海(東京湾)を見ているので、荒々しくすら感じます。
サーファー達にはたまらないんでしょうね。
実際、何人も来てました。


b0153871_722167.jpg
砂浜の砂も細かくてきれいです。
風と波で自然な模様が綺麗!



ポタリングは海岸沿いの一宮大原CRの一部を往復約30km程度の走行。
道は自転車専用道が整備されていてかなり走り易いです。
ただ、海岸の景色を眺めながらという感じでもなくて、景色はずっと松林に遮られてほとんど海は見えません。
また、途中コンビニ、自販機など休憩ポイントらしきものも特に見当たらず(-_-;)
CRはまっすぐで迷いませんが、近辺の案内もあまりありません。

ありませんばかり言ってますが、CRは海岸のほんのすぐ側を走ります。
ところどころ海水浴場や公園へ出れるっぽい道もあります。
行こうと思われる方は、ポイントを下調べして行けば問題Nothing~

今回は行けませんでしたが同じ九十九里浜にある飯岡CRの方が景色が良いのかな?
せっかくなので海を見ながら走りたかった。
行かれた方は是非教えてください!
[PR]

by atsufly | 2008-09-20 20:06 | RoadBike Touring

緊急食!

アレルギーで鼻がつまると言ってた妻がどうやらそうではなく熱も出してダウン。
空気清浄機まで購入して、過酷な?性能テストもクリアしたのにぃ~(関係ないやろ
そこで、緊急事態ってことで私が晩飯担当
と、いっても数少ないレパートリー
この前はカレー作ったし・・・

b0153871_211836.jpg
「あぁ~、お好みでえっかあ」
私も妻も大阪生まれの大阪育ち
困った時はお好み焼なのです。
とりあえず、キャベツと豚バラありゃできるんでw
後は、天カス、紅ショウガ、焼きそば→モダン用はお好みで。
うちは山芋、大和芋を絶対入れます。
ふっくら感が全然ちゃうんで。
大量にタネを作って余った翌日はお好み定食ってのもアリですョ
単に 定食=ご飯とお好み焼 ですけどw
炭水化物とキャベツしか食ってねぇw
案の定、今日もキャベツ1個とちょっと使って、タネが余ったので、明日もお好みやねw

b0153871_2112433.jpg
お好みの時は定番中の定番オタフクソースやねぇ
普通、大阪はドロソース
広島風はオタフクなんやけどw


[PR]

by atsufly | 2008-09-18 21:03 | Food/Cook

パンだ

自転車で走ったので甘いものが欲しくなって、パン屋でおやつを買いました。
運動した後のスイーツはいいよね!
お店は東京・丸の内のDEAN&DELUCAにも卸していた本格派。らしい(詳しくないのでこれ以上つっこむなw

b0153871_22185280.jpg
コルネ・・・だったかな
チョコを巻いたパンだ!
ホワイトチョコでコーティングとアーモンドスライスがのってる。


b0153871_2219639.jpg
こだわりのブリオッシュ
バターたっぷりで風味が豊か。
シンプルだが、俺は好き!


[PR]

by atsufly | 2008-09-17 22:20 | Food/Cook

実験!臭いのか・・・?

空気清浄機なるものを購入しました。
4月から生活しているこのマンション。
前を国道と産業道路を結ぶ大きな道路が通っています。
大型トラックなんかがよく走り、窓枠や網戸が埃(おそらく排気ガスを含む)で汚れるのが早いような気がしてました。
道路の向こう側や近隣には大きな公園がたくさんあって環境としては一見悪くなさそうなんですけどね。
妻はもともとアレルギー体質ってのもあって、窓を開けている事が多いのこの時期、風邪でもなさそうなのに鼻が出るとのこと。
花粉症とか、アレルギー反応かな。
ガラスのハートの私はなんともないのにね(んなこと関係ねぇ
b0153871_23451194.jpg
購入したのはダイキンACM75H-W
ウィルスとかならプラズマなんたらぁーで断然SHARPさんが人気みたいですけど、アレルギー物質についての除去機能についてカタログベースで見た感じダイキンさんが1番良さそうだったのでこれにしました。
正直違いわかってないんですけどねw

初めて空気清浄機を購入したんですけど、すごいですね。
何がっ?て、とにかく使用中は空気が軽いとゆうか澄んでる感じがわかります。
普段がそんだけ悪環境で暮らしてるってことかもしれませんが。
埃とかだけじゃなくて、花粉やダニの死骸なんかまで吸い取ってくれるらしいです。
もちろん吸入口から吸う距離にないとだめですけど。
いちおう脱臭の機能もあるようです。
別にメーカーさんのまわしもんでも、宣伝する気もないですヨ


b0153871_23453920.jpg
横から見ると意外と分厚い
実測した感じ、高さ58cm 幅39cm 奥行き23cm
左右側面と表面下部に吸入口、裏上部より清浄済の空気を吐きます。
運転音は案外静か。
我が家は案外空気が綺麗w?なのか、多分最弱の送風だからかな。


b0153871_23514699.jpg
パネル部分右部
一応リモコンついててそっちで操作できますが、本体のボタンは2個だけの超すっきり設計
それから、消耗品であるフィルターが使用中の1枚と本体内に+6枚収納の計7枚付属してます。
1年1枚交換の計算で7年分ですね。
そんなに本体もつかな?w


b0153871_23511559.jpg
パネル部分左部
ホコリによる空気の汚れ具合なんかをランプで表示してくれます。
ホコリセンサーと同様にニオイについても「臭い具合?」を3段階で表示してくれます。
ホコリの方は、割と頻繁に反応して、例えば機体の周りで洗濯物たたんだり、窓から風が吹き込んだり、人が動いたりするとからに反応します。


で、ここからが本題?(なの?)
ニオイセンサーはずぅーとのまんま。
「お前の部屋臭くねぇヨ」って言ってくれてるならええんですけど、
ここでふとしとた懐疑心・・・というよりか好奇心
「ほんまに、ニオイセンサーは正常に作動してんのか?」
黄色になるとこ見てみたい、ちゅうか見とかな正常かどうかわからんやん!
ちゅうことで、機能テスト
先ずは冷蔵庫にあったキムチ
センサーは・・・無反応
説明書読むとニンニク臭とかは反応しないらしい。
アンモニア臭なんかが対象とのこと。
アンモニア?→トイレ?→「オ〇ラ」・・・か?
といっても自在に「オ〇ラ」をコントロールできるほど器用やない。
来るべきその時を待って、本体の前でM字開脚
「ぶっ」
カマしてみました。
ほんと恥。お食事中の方ごめんなさい<(_ _)>
・・・ちょっと間があって緊張の瞬間
「あれ、やっぱ反応せぇへんで」
と、その時でした
b0153871_23521059.jpg
ニオイセンサーがは飛び越して
吸気も「ごぉ~」っと「しずか」→「強」へ
おもわず「おぉ、反応したぁ!」
実験成功(-_-)v
良かった、ちゃんと機能して・・・ん?・・・良かったんでしょ(?_?)
なにしとんねん!皆ひいとるわ!(失笑
[PR]

by atsufly | 2008-09-16 22:57 | Other

秋のつるべ落とし

今日も近くの海岸沿いを散チャリへ。
今までならまだ明るかった夕方5時前でも今はもう日が傾き始めるんですね。
西の空が赤みがかってきてます。
秋のつるべ落としとは良く言ったものです。
海岸は砂浜が広がっているのですが、ウィンドサーフィンに来てる人が結構いてます。
今日は日曜日、天気も良かったので、海岸には夕陽をバックにウィンドサーフィンの帆がたくさん並んでいて、綺麗ぃ~
これは、是非写真を撮ってブログでお披露目!
と、携帯を取り出しカメラモードへ。
構図を決めてパシャり・・・つうか「ピンポーン」(シャッター音)が鳴るはずが、「・・・」無音。
「あり・・・?」
「電池が少なくなっていますのでカメラでの撮影はできません」の無情の文字が携帯に並ぶ。
「なぁ!」(怒)
やっちまったなぁ・・・おい
「カメラ使えん携帯はただの携帯じゃぁ!」(カメラ使えようが使えまいが携帯です。意味不明な心の叫び)
ちゃんと充電しときゃ良かった。
腕時計みたいにソーラーパワーとか微振動で充電されるタイプ出ぇへんかな。
ちゅう訳で今回写真なし!
ごめんなさい、今度機会があればUpします
[PR]

by atsufly | 2008-09-14 19:50 | Other

SPIUK ZIRION

家の近隣は、Bikeで走るには安全なんですが、車道とか走るとやっぱ「あっぶねぇ~」とか「恐ぇ~っ」て思う事がたまにあります。
ちゅうことで、安全とちょっとした遠出に使えるのでメット購入しました。
b0153871_12391820.jpg
SPIUK(スピウク)ZIRION
Bikeもそうなんですが、このメーカーもSpain
何故か、今年はアディオスエスパニョールって感じです(意味不明


b0153871_12393270.jpg
カラーはカーボン/ホワイト/レッド
材質にカーボン!?な訳ないわなw
バイザーが付属していて、フロントに取付できます。
付けるとMTB用なのか?どうゆう意味(用途)があるのかは不明
写真は付けてない状態w


b0153871_12394522.jpg
通気口(ちゅうの?)にはメッシュが入っていて、虫が入らないようになってます。
「うわっ!蜂入った!」みたいな事はありませんw
粗めのメッシュなので、案外小さいのなら捕れそう。
そんな使い方しないでねw


b0153871_12395464.jpg
全体的にすっきりしたシルエットとデザインの割に実売価格9000円以下の安さにひかれました


b0153871_1240482.jpg
重さは280gって書いてあります。
軽いのか重いのかは、これしか持ってないのでわかりませんw
値段なりなんでしょうねw


b0153871_12401272.jpg
後頭部に見える赤いパーツはアジャスター
かぶった状態で、頭の大きさ(特に周長)に合わせることが可能です。
両手でつまんで拡げたり締めたり簡単に調整できますよ。


b0153871_12454382.jpg
インナーは取り外し可能
洗えるってこと?
アゴ紐にも擦れても痛くないようなパッドみたいなのがまいててGood(写真右下)。


b0153871_12403252.jpg
SPIUKのロゴ
私が知ってる限り、このモデルZIRIONと上位モデルのNEXIONとあるのですが、
このモデル廉価版なのか・・・ロゴがシールっぽい(-_-;)
メットってこんなもんなのか?それともこのメーカーがそうなのか?
メーカー名なんやからもっとしっかり刻印すればイメージもええのになぁ
やっぱコストでしょうか・・・


b0153871_1240405.jpg


これさえかぶって走ればなんちゃってrider卒業かな。
目立つ色なので、車道でも車に「チャリンコ気付きませんでした」なんていわせねぇ。
でもレーパンとシューズとかまだまだ持ってないし、欲しい物いっぱいある。
物欲の塊か・・・w
でも、もう金ないん・・・だけど?
[PR]

by atsufly | 2008-09-14 18:21 | RoadBike

安心Tools

Bikeを安心して乗れるように取りあえずそろえたTool類をご紹介します。
ちなみにワイヤーロック以外は、今のところ使ったことありませんw
b0153871_0505263.jpg
安心その1
やっぱり、大事な愛車守んなきゃ!っちゅうことで、ワイヤーロックです。
YPKDOUBLE LOOP LOCK CAFE1.2
CAFEシリーズは、Black, White, Red, OliveGreenの4色から選べて中々お洒落。
私の場合、欲しかったダイヤル式はBlackしか置いてなかったんでBlackにしましたけど、
Redなんかは、Lock!って感じが目立ってええ感じw
カギ式だとカギを持ち歩かないといけないんで絶対なくす。
ダイヤル式は、暗くなると数字も見難いけど、どのラインで数字合わせてええんか見えん
メーカーさん改良してくれw

b0153871_0512100.jpg
こんな感じで、2つの輪をかける事で盗難から守ってくれます。
1.2mでも通常の2mワイヤー分の長さをとめられます!というのがこの製品の売り。
写真は、空気入れが電柱とか動かせない柱を想定した感じ。
実際使い勝手ええと思います。

b0153871_0514174.jpg
安心その2
パンク!
パンクしたら、応急処置は修理よりもとりあえずはチューブ交換でしょ?
交換用チューブNational CYCLE TUBEと携帯用ポンプ。
チューブの大きさは私の23Cと妻の25Cが共用できる700x23C~26C
一緒にツーリングして、仲良くパンク!なんてこたぁねぇ・・・よね

b0153871_0522767.jpg
ポンプはTOPEAK MICRO ROCKET AL MASTER BLASTER
プレスタ(仏式)のみ対応の口と最大160psiまで充填可能って事になってるけど・・・
こんだけしか延びねえってこたぁ、こんだけずつしか空気入らねぇ・・・
フルで入れたら手首が死ぬな。
まあ、万が一の保険って事と起こっても応急処置ってことでで良しとしてます。
出番がないことを祈る!


b0153871_052106.jpg
安心その3
パンクだけやなく最低限のレンチ類の工具は携帯要るよね。
TOPEAK TOOL BAR 11Tools
ほぼ同じ大きさの携帯工具と空気入れ。


b0153871_0523973.jpg
うまい具合に、工具収めたもんやねぇ。
感心してしまいます。
一応、以下のものがまとめられてます。
・キーレンチ:2、2.5、3、4、5、6mm
・ディスクブレーキ用 T25 "Torx"レンチ
・+/-ドライバー
・タイヤレバー(2本)
でも、本体内に収められるヘッドパーツのは5つのみで、4つのパーツはキーホルダーっぽく別納。
これって1つにできたんや・・・ないの?
微妙に中途半端w
メーカーさん、後1歩がんばれw
ちなみに、これも応急用って事で、自宅用には昔から使ってる工具類がありますョ


あ、携帯するにもバッグ要るなw
でも、しばらくあるもんウェストバッグ使うか。
[PR]

by atsufly | 2008-09-11 01:08 | RoadBike

KNOG GEKKO & COLORED 1LED LIGHT

自転車は夜間走行する際にライトを点灯しなければならないのですよね?
夜間走行をした事はないのですが、最近日の暮も早くなってきてますし、お巡りさんに職務質問されるのもなんなので、ライト付けました。
デザインがシリコン調でお洒落なKnogGEKKO(フロント用)とCOLORED 1LED LIGHT(リア用)です。
b0153871_21323542.jpg
フロントはGEKKO White
消灯時です。
White LEDが3つとボタン1つが、前面1列に並んでます。
正面右が点灯/点滅/消灯のボタン。


b0153871_21315851.jpg
点灯するとこんな感じ。
夜道を照らす程ではなさそうだけど、車などに存在を知らせるには十分かな。


b0153871_2132558.jpg
素材がシリコンなので、LED以外の本体部分もぼんやり光っていい感じ。


b0153871_21333375.jpg
リアは、COLORED 1LED LIGHT Orange
確か12色(やったかな?)から選べます。
小さいので、メットなんかにも付けれて便利ですよね。


b0153871_21315072.jpg
点灯時です。
リアはLEDがRedです("L"と"R"の発音区別ができない日本人の・・・ダジャレちゃうで!
フロントにつけたい人は、LEDがWhiteのんを買うといいかも。


b0153871_21312629.jpg
とりあえず、バックステーに付けてみたけど、細すぎて走行時に外れて落ちそうなので、シートポストに移した方が良さそう。
シリコンラバーを巻きつけて、ある程度テンションをかけてとめる方式なので。


b0153871_21334466.jpg
パッケージもオシャレです。
手前に写っている丸いのが連なってる紙は説明書
イモムシみたいw


b0153871_2134346.jpg
プラスチックのパッケージに、自転車に乗ったガチャピンw(に見える)がさりげなく刻印されてておもしろい。
実際はなんなんでしょうね?


[PR]

by atsufly | 2008-09-09 21:43 | RoadBike