カテゴリ:Food/Cook( 16 )

ショートは最高!

昨日は何故か、妻がケーキを焼きました。

バレンタインデー?ちょっと、早いです。
バースデー(私の)?もっと、早すぎます。

まあ、私の大好きなイチゴショートなので、理由は問いませんがw
美味かったし。
やっぱり、ケーキはシンプルなのがええなあと思う私でした。
b0153871_2136792.jpg

[PR]

by atsufly | 2009-02-02 21:37 | Food/Cook

築地デビュー

今日、あの築地デビューしました。
妻が、ですけど・・・大袈裟ですね^^;
友人と一緒に行って、たくさんの食材を仕入れて来ました。
ちゅうことで、今晩はちょっと豪華な感じになりました。

生の本マグロを中心に、これぞ「和」
b0153871_21263715.jpg

真鱈の白子
秋田では「だだみ」というらしいですね(ブロ友yasiyasiさんのblogより)
b0153871_21362762.jpg

ユリ根のキンチャク
b0153871_21372079.jpg

今日は、「和」をおいしくいただきました。
やっぱり、和食って、なんかええよね。
[PR]

by atsufly | 2009-01-23 21:43 | Food/Cook

ハッピーバースデー

今日は、妻の誕生日
ちゅうことで、ケーキを買って帰りました。
Boissier(ボワシエ)のル・ベリセール
創業者ベリセール・ボワシエ氏の名前を冠した看板チョコレートケーキ
なんでも、このお店はマロン・グラッセ発祥の店とのことです。
えっ!?じゃあなんでマロン・グラッセやないの?って?
高いっ!それだけw
b0153871_22133415.jpg

中もたっぷりと濃厚で甘苦いチョコがたっぷり。
鼻血出そう!
b0153871_22134282.jpg

おいしかったでっす!
[PR]

by atsufly | 2009-01-16 22:19 | Food/Cook

クリスマスケーキは計画的に

メリークリスマス!皆様
今日は、仕事帰りにケーキを買って帰りました。
ろくに下調べもせず、百貨店に入ったんですけど、びっくり!
人は多いし、ケーキ屋さんの前にはクリスマスケーキを買おうとする行列が。
ある行列では、30分待ちで、ショートケーキしか残ってないとか言われるし。
しかも、どれも高い!
1個500円以上はざら、ホールなら4000円から7000円近くするものまで。
それでも、まだすいてる方のお店を選んで、必死の思いで買って帰りました。
やっぱり、人多いなぁ~、東京

夕食は自宅でゆっくりいただきました。
久しぶりの牛w
b0153871_2385245.jpg

食後のデザートに買ってきたケーキ
うーん、これが1個600円以上するのかぁ~ってな感じでした。
来年は、クリスマス・イブにケーキは外すかな・・・
b0153871_2325156.jpg

[PR]

by atsufly | 2008-12-24 23:27 | Food/Cook

イブイブはフライング?

今日は、クリスマス・イブイブって事で、食後にちょっと祝杯?
おつまみとして、妻が焼いたバゲットに、ブルーチーズ(ロクフォール)、ドライフルーツ(いちじく)を添えて
飲み物には、ホットワインにアーモンドスライス、レーズンを入れたグロッグワイン
b0153871_2324783.jpg

b0153871_233270.jpg

我が家は私、妻ともに飲めない夫婦ですが
ちょっとクリスマスへ向けてフライングでしたw
[PR]

by atsufly | 2008-12-23 23:06 | Food/Cook

朝ご飯がドーナツですが?何か?

今日は朝からどんよりした鉛色の空に雨
「今日は、自転車乗りに行かれへんなぁ~」とぼやきつつ、日曜の朝を自宅でまったりと過ごす事に。
朝ご飯用に食べたのがこれ、自家製ドーナツ
妻は生地を昨日の晩から仕込んでました。
トッピングは、シンプルにアイシング(砂糖を溶かして表面に固めたやつ)
揚げたてを頂きました!
b0153871_15124275.jpg
b0153871_15124927.jpg

[PR]

by atsufly | 2008-11-16 15:14 | Food/Cook

東北のお土産

大阪の両親から、東北旅行へ行って来たお土産を送ってきました。
松島、鳴子温泉、平泉、八幡平と秋を満喫してきたらしい。
言われてみれば、紅葉のシーズンですね!
皆さんはこの秋どこか行かれました(ます)か?

海の幸セット!
わかめ、秋刀魚のみりん干し、すじこ、鮭の切り身、
ホタテ、たこわさ、めかぶのセット
b0153871_18563160.jpg

ホタテは半生でいただきます。
b0153871_18564643.jpg

すじこ、ご飯に合いますよね。
b0153871_18565832.jpg

たこわさ、ご飯に合いますよねw
お酒飲まれる人はおつまみに最高
b0153871_1857539.jpg

[PR]

by atsufly | 2008-10-26 19:12 | Food/Cook

茹で落花生

千葉で初めて生の落花生を手に入れたので、茹でてみた。
「茹で落花生」です。

写真右が殻つき、左が殻むき薄皮つき、中央がつるっぱげ全部皮を剥いた状態
後で料理用に炒めるので短め約20分ほど塩茹でしました。
b0153871_2122224.jpg

先程の茹で落花生と豚、ナス、モロッコ豆の中華風炒めにしてもらいました。
b0153871_21223961.jpg

blog友達のyasiyasi5884さんのブログ「職場にて」にTrackbackです。

初Trackbackなので、何がどうなるのか・・・?
[PR]

by atsufly | 2008-10-10 21:36 | Food/Cook

ボルシチ

今日の料理はロシア料理のコザックダンス、ちゃうボルシチです。
別に料理ブログを始めるつもりはないですが・・・今日も料理ネタ(汗

ビーツという野菜が手に入ったので、作ってみたそうです。
そうですというのは妻が作りました。
私は何もしてません。
お決まりですねw

ビーツとは大根の一種で、赤い色をしたカブのような形をしています。
独特の甘みがあります。
ボルシチには欠かせない野菜だそうですよ。
ボルシチが赤いのはこのビーツの色だったんですね。
初めて知りました。
トマトだと思ってました。

味は、これまたamazing!
実物は写真よりももっと赤味が強いんで、見た目きつそうな感じですが、
食べてみるとビーツ、玉葱の甘みトマトの酸味が一体となって美味
サワークリーム、バターライスと一緒に召し上がれぇ~
ロシア料理あなどるなかれ!
b0153871_22335064.jpg

[PR]

by atsufly | 2008-10-07 22:54 | Food/Cook

秋刀魚のツミレ鍋

秋刀魚が美味しい季節ですね。
塩焼きでももちろん美味しいですが、今日はいつもと趣向を変えて、秋刀魚のツミレ鍋
3枚におろした秋刀魚をぶつ切りにし、生姜、長葱、味噌、塩といっしょにミンチ状にしたそうです。
「そうです」ってのは私が作った訳ではなく、妻が全部やりましたw
味はこれがまたなかなかmarvelous!
秋刀魚のしっかりした味が私の舌をビビビと刺しました。
秋刀魚好きな方は是非!
b0153871_2214641.jpg

[PR]

by atsufly | 2008-10-06 22:19 | Food/Cook