チェーン綺麗?正直、微妙・・・・っす

b0153871_16501370.jpg
チェーンクリーナーなるものを買いました。
BARBIERI(バルビエリ)社のmade in ITALYでっせ。
名前がなんか「よう汚れ落としまっせ、奥さん」って感じでしょ?
しかも手を汚さずにチェーンを綺麗にしてくれるなんてぇ!
って、これがいっちゃん安かっただけですけどw
①のBIO DEGREASERが潤滑油落としで、②のHIGH QUALITY LUBRICANTが潤滑剤
①で汚れ落として、②で後処理って感じですね。


3つのブラシがチェーンを挟んで回転し、ディグリーサー(潤滑油落とし)で汚れを落とすという仕組み。
写真は、チェーンを挟むところで、ピンク色の液がディグリーサー
b0153871_16504780.jpg

私の愛車OB(ORBEA)から装着して、念入りに洗浄
「なんで、自分のからなん?」って?
た・・・たまたまです(-_-;)
洗浄は、クランクを回転させるだけですけど、うまく器具を手で押さえないとスムーズにまわりません。
変に力をかけると、チェーンが外れちゃうので、実際やってみてコツを掴む必要があります。
何かの解説で「液が飛ぶので部屋の中でせん方がいい」との事でしたが、今回はちょっと液が垂れる程度で許してくれました。
下に不要なタオルとか敷いとけば大丈夫です。
b0153871_16505564.jpg

ついでに、お情けで、妻のLuiG(LUI GARNEAU)にも装着し、適当に同様に洗浄
b0153871_1651551.jpg

クリーニング前
よく見ると砂や鉄粉みたいなものがたくさん付着してます。
b0153871_16503755.jpg

クリーニング後
「はたして、綺麗になったのか?」
「正直、微妙・・・・っす」
気持ち黒ずみが落ちて、付着物がとれてるようには見えますが・・・
もっと新品みたいにピッカピカー!を想像していたのでちょっとがっかり。
使い方悪かったのでしょうか?
それとも普通のパーツクリーナーみたいなので十分なんでしょうか?
まあ結果はどうであれ洗うと気持ちが良いものです!
b0153871_16511235.jpg

せっかくなんで、リアホイールも初めて外してスプロケットを磨きました。
スプロケットのこの段々歯車が自転車!って感じで好きです。
b0153871_16514638.jpg

フレームだけになって、逆さまの刑のOB
やっぱホイール着いてる方が勇ましいです。
b0153871_16515523.jpg

私はあまり手間とお金をかけたくないんですが、
皆さんは、自転車のメンテナンス(注油とかグリス)、クリーニングとかどうされてますか?
お勧めの方法とか製品があれば是非!
[PR]

by atsufly | 2008-10-11 11:50 | RoadBike