オービーの身体検査1

私の愛Bike、OB(メーカーがORBEAなので愛称をつけてオービーと呼んでいます)の仕様についてです。
フレームORBEA aqua以外は、shopのカスタムメイドのこのBike
デザインを見て運命の出会い≒衝動買いしてしまったため、
詳細な仕様については全くといっていい程未知というか無知な状態
また、ロードバイクに関しては全くのド素人
整備手帳のようなかっちりしたものではないが、後々部品交換する事になった場合には知っておいて損はないかなぁと
エントリモデルなので高級品がついてる訳はないが、ちょっとした私の好奇心もあります。
実際のところ、疑問、間違い、勘違いががいっぱいあるので、詳しい方々やロードバイクの諸先輩方からあわよくばご指摘やアドバイスなんかいただけたら凄く嬉しいかと・・・


ハンドル周り
コントロールレバーは、SHIMANOデュアルコントロールレバーST-R600
コントロールレバーには「FLIGHT DECK」の文字がありますが、機能的には前/後ブレーキと18変速(ギアチェンジ)に問題支障はありません。
b0153871_19125659.jpg

ハンドルバーは、ITMROAD RACING ANATOMICA 42 Super Over
幅が42cmって事でしょうか?
何故かイタリア製というのも気になります。
b0153871_1913350.jpg

ステムは、SHIMANO PROPLT
SHIMANOはギア関係だけじゃなく様々なパーツで出くわしますね。
shopでフィッティングした際に、フレームが私の身長には小さめだったので長めのステムをつけて調整してもらってます。
長さとかは・・・あるんですよね・・・こうゆうのって・・・見当たらない。
「4Nm」との表記があるけど・・・
実測で、トップキャップ中心からハンドルバー中心まで13cm・・・でいいのかな
こうゆうのこそ知っておくべきだと思うんですけど(X_X;)
b0153871_19131417.jpg

フォークは、ZEUSziccs ac
いわゆるカーボンフォークなので、
ツーリングなど長距離乗る際に振動吸収→快適走行に一役かっている”はず”の心強い味方
ZEUSはORBEAと同じくスペインの老舗自転車部品メーカーらしいですが、
今はそのORBEAに買収されたようです。
b0153871_19124175.jpg

b0153871_19124979.jpg

フレームトップチューブ前/後
フレームは、ハイドロフォーミング(トップチューブの左右の両端が膨らんでいる)でフレーム剛性Up・・・ってメーカーの売り文句を受け売りです。
このフレーム形状とデザインに惚れてしまいました。
b0153871_2158646.jpg

b0153871_19321156.jpg

接合部分も結構綺麗に仕上げられてます(と思います)。
b0153871_2273993.jpg

b0153871_228199.jpg

自転車って見てて飽きないですよね!
自分の好きな物を観てる時って皆さんそうでしょうか?

次回、身体検査2へ続くのであった・・・
気楽に始めたつもりが意外と大変です(^^ゞ
[PR]

by atsufly | 2008-09-02 19:27 | RoadBike